ものかは 終助詞(連語)

意味

① ~ものだろうか、いや、~ではない。 【反語】の用法

② なんとまあ~ではないか。 【強い感動】の用法

③ ものの数ではない・取り立てるものではない  *連語として

ポイント

もとは、形式名詞「もの」に、反語の「かは」がついたものです。

そのため、「~であるものか、いや、~ではない。」というように、反語の文意で訳すのが基本です。

このように、もとは「連語」なのですが、「付属語」として文末に用いている「ものかは」は「終助詞」と考えてかまいません。

どうしてそれが「強い感動」を意味できるんだ?

「反語」というものは、根本的には「否定の主張」なんですよね。

たとえば、「行くものかは」と言う場合、「行くものだろうか、いや、行くはずがない」と述べていることになります。

ただ、この表現を、実際に成立した事柄に対して述べているとしたら、どういうことを言いたいのだと思いますか?

???

たとえば、「こんな強いチームに勝つものかは」という表現は、「試合前」であれば、「こんな強いチームに勝つものだろうか、いや、勝つはずがない」ということになります。

ただ、いろいろうまくいって勝ってしまったとします。

勝ったあとに、「こんな強いチームに勝つものかは」と言った場合、「普通に考えたら起こるはずがないことが起こってしまったぞ!」という「感動」を表していることになるのです。

ああ~。

たしかに、「実際に勝ったあと」に、「勝つはずがない」と訳すのは、事実関係がおかしくなるな。

つまり、「本当なら勝つはずがない・・・・・のに! 勝っちゃった!」っていう意味合いになるんだな。

そのとおりです。

もともとは「~はずがない!」ということなのですが、その「はずがない」ことが起きてしまったのです。

ということは、「ミラクルが起きた!」ということになりますね。

そのことから、「なんとまあ~ではないか」というように、「強い感動」を意味する訳し方をします。

ふむふむ。

あとは、「もの」を「重要なもの」という意味で取り、それに「かは」をつけることで、「重要なものであろうか、いや、重要なものではない」という意味になる使い方があります。

訳としては、「取り立てて言うほどのものではない」とか「たいしたものではない」などのようになりますね。

例文

花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。(徒然草)

(訳)桜の花は満開のときに、月はかげりのないとき【満月のとき】にだけ見るものだろうか、いや、そうではない

「道長が家より帝・后立ちたまふべきものならば、この矢当たれ」と仰せられるるに、同じものを中心には当たるものかは。(大鏡)

(訳)道長の家から天皇や皇后が出現なさるはずのものであれば、この矢よ当たれ」とおっしゃると、同じものでも【同じ当たるといっても】、なんとまあ(的の)中心に当たるではないか

終助詞「ものかは」の例文としては、この2つが有名なものです。

教科書にも出てくることが多いですね。

待つ宵に更けゆく鐘の声聞けば飽かぬ別れの鳥はものかは (新古今和歌集)

(訳)(恋人を)待つ宵に、(その人が来ないで)夜が更けていく鐘の音を聞くと、(恋人と過ごして)満ち足りずに別れるときの鳥の鳴き声などは、ものの数ではない【取り立てて言うほどのものではない】

この例文については、「付属語」として用いているわけではありませんので、「終助詞」とすることはできません。